てぃーだブログ › 健康でスリムな体になろう › 普通の日記 › 今日は何の日

2009年03月04日

今日は何の日

今日は何の日
今日3月4日はさんしんの日ですね・・

沖縄音楽に欠かせない三線の音色が響きわたる日。

毎年、読谷村文化センター 鳳ホールで朝から夜まで開催されます。

ちょっと調べてみましたダウン

キラキラ さんしんは、「三線」と書く沖縄の弦楽器。毎年3月4日を「さんしんの日」とし、ひとりでも多くの人に沖縄文化ふれてもらおうと1992年に初めて開催されました。
17回目を迎える今では、三線はすっかり県内だけでなく、沖縄の人の垣根を越え、全国に広がっています。
今年も読谷村文化センターを主会場に、県内外の各会場にて民謡・古典音楽の団体や愛好者が会派や流派を超えて一堂に会し、琉球古典音楽の代表的名曲『かぎやで風』等を盛大に演奏します。
キラキラ 

だそうなハート

さんしん・・いいですよね
私も趣味でさんしん弾いてますが、独特の音色は実に心地いいもんですよ


同じカテゴリー(普通の日記)の記事
第2試合
第2試合(2014-03-28 10:52)

困ったな・・・
困ったな・・・(2014-02-18 14:39)

予想外に
予想外に(2014-02-18 12:34)

ショック
ショック(2014-02-04 13:00)


Posted by さくらこ at 10:26│Comments(0)普通の日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。